家のコト

ためしてわかった最新アイテムレポート

クリーン&エコロジーなパーソナルクーラー「evaSMART」で自分だけの快適空間を作ろう

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

寒さ厳しく、乾燥が気になる季節。さらに、そろそろ本格的な花粉シーズンもやってきますから、いかに湿度を保ち、空気をきれいにできるかがポイントとなりますよね。そこで今回at home VOXが注目したのが、暑い季節だけでなく、冬でも使えるパーソナルクーラー「evaSMART(エヴァスマート)」

セット

英語版の取扱説明書(2種類)、充電ケーブル、本体でワンセット。

クーラーなのにどうして冬でも使えるのか? それは、「evaSMART(エヴァスマート)」が自分の周囲の空気を快適にしてくれるアイテムだから。一体どのような機能があるのか、試してみました!

■一台で三種類の機能! ユーザーにも環境にもうれしいevaSMARTとは

まずは説明書に沿って準備をしていきましょう。説明はすべて英語ですが、分かりやすいイラストが付いているので困ることはありませんでした。

タンク

本体左側のタンクは取り外し可能。ここに最大1300mlの水を入れます。

USB

充電ケーブルを本体に取り付けたら、もう片方はUSB端子のある機器へ。パソコンがあればどこでも使えますね!

なんと、準備はたったこれだけ。あとは本体上部に付いているパネルをタッチして操作していきます。

電源

タッチパネル式の電源を押すと…。

オン

画面が変わり、本体の側面手前側から冷風が出てきました!

パネルの数字は、上が本体に入り込んでくる風の温度、下が本体から放出される風の温度を示しています。この場合、21.9℃の風を取り込み、11.8℃にして送り出しているということですね。

風の吹く範囲はおよそ4平方メートルまでなので、デスクワークの最中など、一人で使う限りでは十分そうです。

ライトアップ

電源が入ると、給水タンクがライトアップされます。

色変え

好みやインテリアに合わせて色を変えられるのも特徴の一つ。全部で8パターンあります。

このevaSMARTの機能のひとつは、クーラーとして冷風を送り出すこと。特に夏に役立つ機能ですね。そして冬の今、役立つ機能が暖房器具による乾燥対策としての加湿と空気清浄! 内蔵のフィルターを通して水蒸気を放出し、同時に空気中のゴミを吸い取っているのです。

さらに消費する電力は、スマホやタブレットを充電するとき並みのわずか12Wと省エネルギー。そして電源はUSB接続ですから、オフィスなどでも使いやすく、置き場所を問いません。女性でも運びやすい大きさと軽さなので、家庭でも大活躍。リビングや寝室、キッチンなど、さまざまな部屋に手軽に持ち運ぶことができます。

風速

もしも風が強くて寒いと感じた場合は、パネルの「風速」ボタンで調節ができます。

風速100%の時には少し運転音が気になりましたが、風速を落とすほどに静かになっていきます。「50%」を下回るとほぼ聞こえないくらい静かになりました。また、側面についているつまみで風向きの調整も可能。体に直接風があたらないようにすれば、冷えやすい女性も快適に過ごせるでしょう。

一般的なクーラーと違うのは、ユーザーが温度を設定するのではなく、室温に対し、希望の湿度を設定することで冷風の温度を調整してくれる点です。

例えば室温が25℃の場合、湿度を30%に設定すれば15.5℃の冷風が出るように設定されています。自分の周囲を常に快適な状態に保つことができる、まさに“パーソナルクーラー”なんですね。

また、使うのは水と電気のみで、気化熱を利用するためクリーン&エコロジー。小さな子どもやペットがいる家でも安心して使えます。フィルターや内部のカートリッジも、環境に優しい素材でできているそうです。

中身

本体からカートリッジを取り出したところ。お掃除の際は外側を拭くだけなので手軽です。

スマホアプリからの操作も可能(現在は英語版のみ)なIoT家電で、今後はスマートスピーカーとも連携する予定。連携が実現すれば、音声操作でもっと手軽に扱えるようになります。

一台で三役を務めるevaSMART。冬は暖房による乾燥対策の加湿器として、これからの花粉に悩む時期には空気清浄として、また本格的に使う夏は設置工事のいらないクーラーとして使え、賃貸物件にもオススメです。春夏秋冬どんな季節も、evaSMARTがあればスマートに過ごせそうですね。

「evaSMART」
直販価格:37,584円(税込)
ソフトバンク株式会社
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=250
※情報は2018年2月27日(火)現在のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME